Blog

2020年を振り返る 今年の収益発表も

camphor-tree.net

スポンサーリンク

激動の2020年も終わりですね。

筆者にとっても、この1年は仕事でもプライベートでも大きな変化のある年となりました。

その一つでもあるブログ活動についても、今月で半年を迎えようとしております。

こんなブログですがいつもご覧いただきありがとうございます。

本業が忙しくなかなか更新できない時期もありましたが、自分の記事を誰かが読んでくれているというモチベーションだけでなんとかここまで続けることができました。

今回はブログ活動半年時点でのブログ収益について纏めていこうと思います。

目次

2020年のブログ活動まとめ

記事数は?

記事数は本日12月28日現在で42記事です。

半年で42記事ですので、ならすと月に7記事を投稿していたことになります。

めっちゃ少ないですね。来年はもう少し更新できるようにがんばろう。

バズった記事はあったの?

いくつかの記事で検索結果上位になり、毎日多くの方にご覧いただけるような記事も書くことができました。

例えば以下の記事はマスクがテーマということで、かなり時事的な内容になっているため廃れるのも時間の問題といえばそうですが、駆け出しブロガーとして 良い勉強になりました。

 

www.camphor-tree.net

 

さらにさらに一部の記事内の商品リンクから大変ありがたいことに

大変ありがたいことに

商品を購入頂いて、アフィリエイト収入を得ることもできました。(大事なことなので2回言いました)

ズバリ2020年の収益は?

さて収益ですが、筆者のブログの収益が発生するルートが2つあるので

2つの観点から発表します。

Google アドセンス

f:id:camphor-tree:20200815115810j:plain

Googleアドセンスはブログ開設後最初に躓いた大きな壁でした。めちゃくちゃ苦労して合格したのは今思い返すと良い思い出ですね。

そんなアドセンスの収益は・・・

 

 

1099円!!!!

クリック数は69回で平均単価は15.9円ですね。

いや、お前そんなに苦労してアドセンス導入しといてそんなもんか!

って声が聞こえてきそうですが、まあこんなもんです。笑

アドセンスは1クリックの単価は非常に安いですが、各ユーザーの興味ある広告を自動で表示してくれる強い味方であることは確かです!

さらにどんな記事でもそれが表示されるというのがほんとにすごい。

例えば先程話題に出したエアリズムマスクの記事の場合、このgoogleアドセンスが唯一の収益発生のルートとなります。

というのもユニクロの商品というのはアフィリエイトとして扱うことができないため、ユニクロの商品をどんなに紹介しても、公式オンラインに誘導しても、収益はゼロです。

しかし、全記事・全ユーザーにそれぞれ興味あるコンテンツの広告を自動で貼ってくれるアドセンスがあれば、クリックしてくれる人がいるかもしれませんよね。

このようにどんな記事でもOKというのが非常に心強い味方となってくれるわけです。

正直アドセンスがなければ、アフィリエイト非対応のユニクロの話題は投稿する意味がありませんとまで言えます。

アドセンスがあるおかげで、幅広いテーマでコンテンツを発信できるので本当に導入してよかったと思っています。

これからブログを始める方も、早いうちにアドセンス合格を目指してください!!

ちなみに、アドセンスは累計収益が8000円を越えて初めて口座に振り込まれるため

まだ仮想通貨状態です!!(泣)

もしもアフィリエイト

f:id:camphor-tree:20201228195821p:plain

こちらはgoogleアドセンスとは違い、Amazon・楽天などの商品リンクを埋め込み

そこから商品を購入いただくことで初めて収益が発生する仕組みとなっております。

商品紹介系をメインにやる場合はマストなツールと言えます。

さてこちらの2020年の収益は・・・

 

 

2224円!!!!!

クリック数は138回、購入数は20回ですので、平均単価は111.2円となりました。

正直、最高に嬉しいです。

本当にありがとうございます。

自分の記事が誰かの役に立てているかも知れないと思うだけで原動力になります。

記事の商品リンクから購入されると、通知が来るんですが

この通知がなんとも言えない達成感なんですよ。

来年以降も引き続きがんばります。

ちなみにこちらは累計収益が1000円を越えた段階で振り込まれるため、年内に結果が残せました。

2021年の抱負

f:id:camphor-tree:20201228195916j:plain

2021年のブログ活動についてですが、今年よりも更新頻度を上げ

さらに躍進していきたいと考えています。

本業の仕事もかなり忙しいですが、このブログも大切な存在なため

マインドを 本業:ブログ = 4:6 になるようには頑張りたいです。笑

 

継続は力なり

こんな大層なことを言えるほど継続もしていないし結果も残せていないですが

来年のこの時期にはもう少しこの言葉に重みが加わってくれるように

精進していきます。

応援よろしくおねがいします。

それでは皆さん良いお年を!!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
くっすー

くっすー

カッコいいものに目がない自称変態ミーハーサラリーマン。趣味は買い物・ゲーム・自宅ファッションショーなど 大好きなウィンドウショッピングをコロナに奪われたことで一念発起しブロガーデビューを果たす。

-Blog

© 2021 ITエンジニアだってオシャレしたい Powered by AFFINGER5