あけましておめでとうございます。
新年一発目は、正月休み中に筆者が実施したヌバックの色褪せ対策についてです。
こちらのスニーカーですが、アッパーに使われているヌバック素材が若干色褪せてしまっています。
本来はもう少し青みがかったというか、深いグレーなのです。
これは発売からかなり年月が経っており、廃盤のスニーカーなので大事にしたいのですが
経年変化には抗えません。
そこで今回はこちらを使ってメンテナンスします。
目次
M.モゥブレィのスエードカラーフレッシュ
M.モゥブレィのスエードカラーフレッシュスプレーです。
これの効果をかんたんに説明しますと
- 防水性の付与
- 革の栄養補給
- 補色
となります。
色はニュートラルなので、どんな色のスエード・ヌバックにも使用できるのが嬉しいところ。
まず防水性についてですが、このスプレーをかけることで表面に撥水加工が施されるので 雨でも臆せず歩けるようになります。
そもそもスエードやヌバックの色がなぜ色褪せてしまうといいますと、もちろん経年劣化というのもありますが
表面が水で濡れるというのも大きな理由の一つでしょう。
デニムも洗濯することで色落ちするのと同じように、染色された革というのも大前提として、水に濡らさないことがきれいな状態で履き続けるポイントと言えます。
また動物の革も人間の皮膚と同じように、栄養がないと劣化していきます。
このスプレーには革に必要な栄養分を多く含んでいるため、定期的にかけてあげることで靴時代の寿命を延ばすこともできます。
さっそく使ってみる
なにはともあれ実践。
靴との距離を十分に空け、全体的に湿るように吹きかけます。
吹きかけた直後なのでかなり色が濃くなっていますが、乾いたら落ち着くでしょう。
両足吹きかけたら 約30分程度時間を置き乾かします。
(乾かし中・・・)
乾いた状態がこちら。
なんとなく色が濃くなった気がします。やっぱ補色効果も十分ありそうだ!
重ねがけをすることでさらなる防水効果と補色効果があるそうなので今回はもう2回繰り返し行うことに。
■2回目
■3回目
どうでしょうか?
3回の重ねがけを行った感じだいぶ色が鮮やかになった気がします。
比較してみましょう。
光の影響もありそうですが肉眼でみるととても元気になったように見えます。
カラカラになっていた表面に栄養が与えられたことにより、こころなしか表面がもっちりとしたようにも感じる。
大事なスニーカーですので失敗したらどうしようかと思いましたが、大成功でした!
まとめ
さて今回は色褪せたヌバックのスニーカーにM.モゥブレィのスエードカラーフレッシュスプレーを使用してみましたが、見事ヌバックの色が鮮やかに蘇りました。
View this post on Instagram
同時に撥水加工もされているので お気に入りのスニーカーで外出中、突然雨が!!
なんてときも安心ですね。
雨以外にも、泥や汚れも弾いてくれるので大切なシューズには是非使ってあげることをおすすめします。
汚れてからでは遅いので、色褪せ・汚れの予防という意味でも 定期的にかけておくと良さそうです。筆者もこれから定期的に使用していきます!
今回紹介したアイテム