先日、3週間レポートの記事を書きましたが、そこで紹介したHHKBのパームレスト(リストレスト)を購入したので
そのレビューをしたいと思います。
それではいってみましょう。
目次
Filco(フィルコ)のウッドパームレスト Sサイズ
今回購入したのはこちらの「Filco」というメーカーのウッドパームレスト(リストレスト)。
HHKBには純正のパームレストが出ているのですが、価格が約4500円と少し高価なんですよね。
それに対しこちらの商品は3400円と比較的安価なうえ、HHKBのキーボードにもSサイズがぴったり合うという情報を頂いたので
こちらを購入してみました。
Filco ウッドパームレストの特徴
早速詳細をみていきましょう。
このウッドパームレストは名前の通り木でできた木製パームレストです。
木材は北海道産の高品質の無垢材を使用しており、日本の職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げて作られた日本製のパームレストになります。
デスクの上に常に置いておくモノになるので、このようなこだわりが感じられる商品は所有欲が満たされてとても良いですね。
当然唯一無二の木目の製品ですので、木目の出方がどんなものなのか気になります。
それでは開封!
こんな木目でした。全体的に目立つ節等もなく、きれいな個体が手元に届き安心!
裏面に切れ込みが入っているのが気になりますが、これは経年変化による木材の歪みを防ぐ手法なんだとか。
天然木材を使用してかつ変形対策もバッチリ。さらに職人が日本でひとつひとつ丁寧に作っている。この点だけで買うだけの理由が十分ありますね。
使用する前に、付属している滑り止めを貼り付けていきましょう。
Filco ウッドパームレストのサイズ
今回購入したのはSサイズ。展開されている中では一番小さいモデルになりますが、その幅は30cmとなっています。
見ての通り、横幅はほぼぴったり。コンパクトなHHKBと合わせて使用するにはちょうどよいサイズですね。
また打鍵感に大きく影響するであろう高さについても、ご覧の通り。
もはや純正なんじゃないか?と疑うほどのジャストサイズです。
付属しているウレタン製の滑り止めの厚さが約4mmあり、これを裏に貼ることでこのようなベストな高さを実現することができています。
Filco ウッドパームレストの使用感
さて大事な使用感ですが、率直に最高です。
今まで手のひらとキーの高さが結構あったために、一日中タイピングをしていると腕が疲れていたのですが
パームレストがちょうどよい腕の置き場となって高低差を無くしてくれているため、ストレスなくタイピングすることができました。
それに伴い、今までは少し苦手だった、1,2段目のキー入力の精度も向上した気がします。
また手前部分はゆるやかな傾斜になっているため、置いている手が角にあたる心配もなく長時間使用していても全く苦ではありませんでした。感服です。
まとめ
今回は非純正であるFilcoのパームレストをレビューしました。
しかしながら純正と見紛うほどのジャストサイズさや、プロダクトの随所にみられる作りてのこだわりなど
高級キーボードの周辺アクセサリーとして、とても素晴らしい製品であると感じました。
値段も純正よりも約1000円もお得なので、HHKBの打鍵感をさらに向上させたいと思っている方や、パームレストの購入を検討していた方は是非検討してみてください。
また現在amazon等の通販サイトでは品薄が続いている製品になるので、在庫があれば早めに購入することをおすすめします。
それでは!
今回紹介したアイテム