Other

【待望のApple pay対応】PASMOユーザーによるPASMOユーザーのための初めてのApple pay設定方法

camphor-tree.net

スポンサーリンク

ついに、

ついにこのときが来ましたね!

PASMOがApple pay対応しましたよ。いややっとだよほんと。

今回はPASMOユーザーのための「初めてのApple pay設定」についてご紹介します!

目次

PASMOユーザーのための初めてのApple pay設定方法

f:id:camphor-tree:20201010140132j:plain

筆者は生粋のPASMOユーザーです。というのも、上京してから3回ほど家を引っ越しているのですが、どこもJRではなかったためSuicaとは無縁だったんですよね。

職場への通勤経路も最短ルートではJRを経由しないため定期券もSuicaにできず・・・まわりの人がみんなapple watchやiphoneで改札を通過しているのをいいなあと思いながらみていました。

チャージも毎回券売機に並んで札を入れてっていうのが面倒だったので、今回のPASMO対応はだいぶ嬉しいです。

筆者のような生粋のPASMOユーザーも多いハズ。この手順でやればかんたんにできるので、早速いきましょう。

①Walletアプリを開き、追加ボタンをタップ

f:id:camphor-tree:20201010141120p:plain
f:id:camphor-tree:20201010140156p:plain

walletアプリはプリインストールされているapple payに登録するためのアプリです。まずはこれを開いて、カードの追加をしていきましょう。

②PASMOを選択

f:id:camphor-tree:20201010140202p:plain

そして次に交通系ICカードからPASMOを選択します。前はここにSuicaしかなかった。歓喜。

③新規追加の場合は金額を入力 カードを持っている人は赤枠を選択

f:id:camphor-tree:20201010140209p:plain

ここで初期登録の画面になるのですが、本記事では既存のPASMOユーザーをターゲットにしているので今回こちらの説明は省きます。

カードを持っている人は移行が必要なので、「お手持ちの交通系ICカードを追加」を選択してください。

④PASMO ID番号の下4桁と生年月日を入力

f:id:camphor-tree:20201010140213p:plain

PASMO IDの末尾4桁を入力するのですが、どこかわからない方はお手持ちのカードの裏面の右下部分をご覧ください。

PBからはじまる文字の羅列がありますが、それがPASMO IDです。ここの末尾4桁を入力しましょう。

f:id:camphor-tree:20201010140220p:plain

利用規約が表示されますのでしっかり読んで、問題がなければ「同意する」を選択してください。

⑤カードをiphoneの背面に当てて転送を行う

f:id:camphor-tree:20201010140228p:plain
f:id:camphor-tree:20201010140234p:plain
f:id:camphor-tree:20201010140239p:plain

カードをiphoneの背中に当ててください。すると現在のカードに入っている残高や定期券情報を転送することができます。

「カードが追加されました」という表示がでたら登録完了です!

注意点ですが、転送されるともとのカードは無効使えなくなってしまいますのでカードで改札を通ろうとしてもエラーになります。複数人で共有しないようにするためですね。

転送が完了したカードは破棄してしまいましょう。

これであなたもカードレス

f:id:camphor-tree:20201010140249p:plain

さて登録できましたか?登録すると残高が表示されるのですが、カード作成時にデポジット料金として払っていた500円が含まれているので、残高が500円増えていると思います。

これでiphoneで改札が通れるわけですね。

実際に使ってみたのですが、改札を入ってから出るまで通知バーに「移動中」と表示されたり

電車を降りたあとにどこから乗ってどこから降りたか、また運賃がいくらで残高がいくらか、といった詳細な情報も通知してくれるのでものすごく便利です。

もちろん、交通系ICカード決済の際にもiphoneで決済できますよ!

 

それでは良いモバイルPASMOライフを!!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
くっすー

くっすー

カッコいいものに目がない自称変態ミーハーサラリーマン。趣味は買い物・ゲーム・自宅ファッションショーなど 大好きなウィンドウショッピングをコロナに奪われたことで一念発起しブロガーデビューを果たす。

-Other

© 2024 ITエンジニアだってオシャレしたい Powered by AFFINGER5